fc2ブログ

不摂生から心不全になったのでQOLを上げる諸々を紹介

ディーラーの功罪

2023/06/30
日々の雑記 0
EOSバッテリー修復計画が微妙に進まない。
なぜか?

電装屋が高齢で最新バッテリーがよく理解できてないから、バッテリーの選択でぐずぐず言ってる。

まず今回は、

気密性を考えて密封式を選択したい
規格はヨーロッパ規格であるLNで行きたい
容量は80Ah、CAA800欲しい

と伝えた。

答えはこの規格に合うバッテリーを探すだけだ。
具体的にはボッシュ BLA-LN4-80A で事足りる。
通販で購入してもメーカー保証も付くし、送料も込だ。

町工場であるから通販で仕入れても利益はのせる必要あるから市価の20%くらいは覚悟してるとも伝えてある。

しかーし、バッテリーの卸業者に教えられたといって

AGMは制御方式が違う
 AGMは構造が違うために密封されているんだって(回路があると勘違い?)
LNはサイズは関係なく容量を表す
 縦と横の長さが同じで幅が異なり、数字が大きいほどデカいし結果容量が多いけど容量規格ではない
ガラス繊維の電極でで性能がいい
 そもそもAGMはAbsorbed Glass Matの略でAGMならみんな密閉式でガラス繊維の電極だ
 普通の鉛電池と比べりゃ性能はいいわい
ガス漏れしない
 構造上安全のためにガス抜きはついているが、今のにもついてる
 絶対にしないじゃなく、しにくい。鉛電池みたいにすぐ噴出さない

と、どこの馬の骨とも判らないバッテリーを定価で提示してくる始末(せめて型番提示しろって)
もちろん工賃などは別途で支払うのだ。

トランクに積むから卸業者指定のAGMじゃなきゃ危ないとか…(ボッシュのバッテリーだよ?)
バッテリーの価格も市価の3倍ですよw

市価3万円前後だから利益載せて4万くらい請求かと思ったら、同じ容量で3倍の9万
値引き入れて6万でどや?って・・・

これもすべてディーラーが客が知識がないのをいいことに
バッテリーでぼったくってるからだ!
客は品番の伝票見て高いか安いかなんてわかりゃしない
もっと適正な利益で商売できないものか・・・?

皆さんもバッテリーやタイヤの交換時は見積もりの部品を検索してみることをお勧めします。
両方ともディーラーじゃぼったくり部品だからね

あ、功罪って題だけど功は特にないやw
関連記事
じーさん
Author: じーさん
心不全で入院、退院済

腎不全、高血圧、糖尿病、心不全、脳梗塞2回目(New)とハネ満コース(笑)

現在自覚しているのは、左肩不調、腰痛、足腰弱体化、視力低下
生きてるのが不思議w

コメント(0)

There are no comments yet.