fc2ブログ

不摂生から心不全になったのでQOLを上げる諸々を紹介

介護リハビリ

2023/06/14
日々の雑記 0
今日から週2回通所リハビリに通ってみることにした。
要支援2なのでありがたく使わせていただく。
まぁ広さの関係でマシンによるリハビリが中心だけど毎回ストレッチなどの理学療法がついてるのでそこに期待してる。

しかし、見事に老人ばかりだw
みんな70代くらいだろうか?
50前とおぼしき人はほんのひと握いだ、自分の不摂生を呪うと同時に妙な親近感を覚えるw
はっきり言って自分より元気な人の方が多いのが少し複雑は心境。

利用してはじめて感じたが、介護保険のリハビリは病院よ比較すると非常に安い。
毎回送迎付き、3時間ジム的な運動と20分程のストレッチが週2回月8回で何と4000円行かないのだ。
病院では診察と理学療法40分くらいで4000円くらいかかるのし、しかも交通費別だ。

病院ではありマンツーマンではあるけどね

ジム通うより安い。補助出てるからってやっていけるんだろうか?
1割負担だとして月4万、1日2コマで80人の3サイクルで会員数は240くらいが最大値
だとして240×4万として960万、、、
スタッフ15人常駐に家賃や機材のリースなどの固定費考えるとカツカツではなかろうか?
(税金、保険考えて一人40万×15人=525万、家賃・リースなど固定費で250万、変動費で100万くらいではなかろうか?)

会員数MAX維持が必須だなぁ
職員の対応がいい訳だ・・・帰りの車の中で平気で移籍の話してるおばぁちゃんw
基本的なマシンなどでは差別化図れないから、大きな部分んは職員費各自のスキルによってしまうだろう。

余計なお世話だが人ごとながら心配になるわ。
潰れない程度に頑張ってくれるといいなぁ
関連記事
じーさん
Author: じーさん
心不全で入院、退院済

腎不全、高血圧、糖尿病、心不全、脳梗塞2回目(New)とハネ満コース(笑)

現在自覚しているのは、左肩不調、腰痛、足腰弱体化、視力低下
生きてるのが不思議w

コメント(0)

There are no comments yet.